[ドラマ化]IPJがモデルの小説『シリウスの反証』ドラマ化!

大門剛明先生原作の小説「シリウスの反証」が、WOWOWでオリジナルドラマ化されることが決定しました!主演は、今年8月にHey! Say! JUMPを卒業した俳優・中島裕翔さんです。監督は、映画『Winny』で実際に起きた事件をリアルかつ繊細に描き上げた気鋭・松本優作さん。

原作「シリウスの反証」は、IPJの活動をモデルにしたミステリー小説です!

「連続ドラマW シリウスの反証」

「原作は社会派ミステリー作品を数多く手がける作家・大門剛明の同名小説。冤罪被害者の救済活動に取り組む有志の団体「チーム・ゼロ」に、「助けてくれ。俺はむじつだ」と書かれた手紙が届く。それは、一家4人殺害事件の犯人とされ、30年近く収容されている死刑囚からのものだった。事件を調べ直すため、郡上市の現場へ足を運ぶ若手弁護士・藤嶋は、次第に科学捜査の恐るべき罠に気づいていく。作品に登場する「チーム・ゼロ」は、実在する非営利団体「イノセンス・プロジェクト・ジャパン」(=弁護士や専門家によって構成され、刑事事件における冤罪を晴らすために人的・学術的な支援を無償で行う民間の活動)がモデルとなっている…」

とのことです。皆様、ぜひご期待ください!

*原作者・大門剛明先生からIPJへのメッセージを、あわせてお読みくださいませ。